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固太りを水泳ダイエットで解消しよう

固太りに限ったことではないですが、水泳ダイエットは継続することができれば、

非常に健康的なエクササイズだと言うことができます。もし水泳ダイエットと

食事療法を組み合わせることができれば最強かもしれません。

 

水泳ダイエットの何がいいかというと、

1.全身運動

特定の部位だけ痩せたい、と思うのはやまやまです。だからエステなどで、特定部位

だけをモミモミしてもらうんですよね。他の部分の肉は落とさずに、ふくらはぎだけ、

太ももだけ、といった感じです。しかし、これは結構難しいです。今の体型というのは

理由があってその体型になっているということができます。その多くの理由は日常生活

にあります。重い荷物を運ぶことが多い仕事であったり、通勤中に非常にふんばらないと

いけない満員電車に乗っているとか、自転車で30分かけて通勤しているとか理由は

様々ですが、それらの理由があって今の体型なわけです。だから、特定部位だけ脂肪や

筋肉を落とそうとすると、もしかして日常生活に支障が出てくる可能性もあります。

 

しかし、水泳ダイエットの場合全身運動です。このためある特定の部位だけではなく、

全身の血行が良くなり、非常にバランスのいい体型になっていくことが期待できますよ。

 

2.インナーマッスル

水泳っていわゆる筋トレの時のような力の入れ方をしませんよね。どちらかというと

逆で、いかに水とうま付き合うか、ということがテーマだったりもします。力を抜いた

ときの方がうまく動けるわけです。でもこれは体の力を使っていないというわけでは

ありません。水の中で動くということは、コツがいりますが、その際に使っているのが

インナーマッスル。これの対義語がアウターマッスルで、いわゆる重いダンベルや

バーベルを上げることで鍛えます。一方インナーマッスルというのはそういったこと

では鍛えることができない筋肉です。でもこの筋肉を鍛えるというか刺激を与えて

あげると、非常に基礎代謝が上がるということが知られています。体の内側から

じわじわと温まってくるという感じでしょうか。

 

3.水の刺激による活性化

少し逆の効果を狙っている感じです。プールの水は少し冷たいですよね。ああいう

中で運動をしようとすると、体ががんばって体温を上げようとするんです。ずっと

浸かっているだけじゃだめですよ。その中で運動をする場合です。乾布摩擦のような

感じかもしれません。寒い中あえて肌を露出して寒さに立ち向かう、という感じです。

そうすることで本来体が持っている力を引き出す、という効果です。意外にこの

効果も甘く見れないくらいにあるということです。

 

4.その他

他にも水泳ダイエットがオススメな理由ですが、怪我をしにくい。これは非常に

大きな点だと思います。陸上でのエクササイズの場合膝を痛めるといったリスクが

あります。どんなに自分では運動をしたいという意思を持っていても、膝が悲鳴を

あげてしまったらどうしようもありません。

 

その点水の中であれば負荷が軽減されます。というか、プロのスポーツ選手なんか

でも怪我からのリハビリの時にはプールトレーニングしてますよね。がんばって

ダイエットしようと思って、強度の強いエクササイズをやってしまうと、腰を

痛めることだってあります。そういう点からも水泳ダイエットというのは非常に

優れている運動であると言えますよね。

 

JUGEMテーマ:水泳

kochifaat | comments(0) | - | pookmark | category:固太りと運動
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